自動車保険com

自動車保険情報ブログ

 

自動車保険の自損事故保険とは [自損事故保険]

自動車保険の自損事故保険は、単独事故で効果を発揮するものです。

単独事故でも、同乗者については自賠責保険が適用されますが、運転者本人には何の補償もありません。
自動車保険は、過失の割合によって支払われる保険金が違ってきます。

相手がいなかったり、相手に過失がなかったりした場合、自賠責保険や、自動車保険の対人保険は支払われないことになります。

こういう事故のときに最低限の補償をするのが、自動車保険の自損事故保険です。
自動車保険の自損事故保険は、運転者の責任で起こした事故によって死亡したり、怪我や後遺症などを負った場合に保険金が支払われます。

自動車保険の自損事故保険は、基本的に対人保険を契約すると自動的にセットされることが多い保険です。
そのため、保険金額の設定や特約保険料の支払いもありません。

自動的にセットされているために、この自動車保険自体の存在を知らない人も多いようです。
相手がいないからといってあきらめてしまう人も少なくありませんが、事故を起こしたら保険会社に連絡をするようにしましょう。

万が一のときに、頼りになる保険です。
ただし、酒気帯び運転や故意による事故では保険金は支払われないので注意しましょう。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。